

第14回広島大学2016

正答率6割チョイ
大問1 要約問題 テーマ デジタル通信の若者への影響
大問2 会話文穴埋め問題 テーマ 大学で出会った女子高生と英語教師の会話〜広島大学を案内します〜
大問3 小説問題 テーマ 第一次世界大戦に関する回想
大問4 長文読解 テーマ ロボットの現状とその課題
大問5 英作文

感想
要約問題にかなり多くの時間を割いてしまう。その他の問題が読みやすく、解きやすい内容なのでそこをいかにパッパッパと解くかがポイント!

移動!
広島駅🚉〜琴芝駅🚉電車5500円
次回は山口大学!

第13回岡山大学2016

遅くなりました(^-^;ついに中国地方に突入です!

正答率5割

第1問 東京の海浜公園 50年ぶりの再開
日本の急速な経済成長により閉鎖を余儀なくされた公園の再開をするため、取り組みをおこなう
第2問 脳の回復力
脳卒中を患った筆者が周りの人々の支えと自身のたゆまぬ努力をもって、病からの回復を目指す
第3,4問 課題英作文と自由英作文
課題英作文は近代のものづくりと人の感情について
自由英作文は地球の未来を想像する話

内容説明が主流。

感想
内容説明って字数指定がなかったらどこまでかくべきかわからない(^^;練習あるのみかな…??

次は広島です……!!!
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
大元駅〜広島駅(電車)3020円

第12回香川大学2016

正答率6割5分
大問1 長文読解 英語で解答 テーマ知的障がい者と の交流についてのエッセイ
大問2 長文読解 全問記述 テーマ行動誘引の不思議
大問3 自由英作文 テーマ自分と性格の異なる人について、どの点が異なるかを書き、そこから何を学ぶかを書く

大問1 筆者はふとしたきっかけで、知的障がい者のデイビットと知り合いになる。初めは仲良く通勤して行くものの、筆者は彼の障がいゆえに彼との距離をだんだん遠ざけて行く。しかし、その事に対し罪悪感を抱くようになり。思考した結果、デイビッドはほんの少しの人々との交流を求めていることに気づく。地域社会におけるケアについて考えさせる出題🙁
大問2 保育園のお迎えの時間の話題から話は始まる。ある保育園が頻繁にお迎えに遅刻する親に対し罰金を課したところ、かえって遅刻が増えたのだ。親は罰金払うんだから遅くまで見てくれと、主張するのである。この例をもとに、経済学とは行動誘引の学問だと主張する。そして行動誘引を3つに分割し解説したのち、行動誘引の持つ不思議な力について解説している(日本語訳が難しくて要約できてへん…)

感想
問題のレベルはいたって普通。自由英作文が合否のカギかな🗝

移動!
高田駅〜大元(岡山)駅🚉 電車 1680円
残高 460,540円

次はいよいよ中国地方!岡山県!
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

第11回徳島大学2016


第1問 機械翻訳の未来
第2問 子供の健全な成長に必要なリスクとは?
第3問 自由英作(割愛)



説明問題がほとんどという感じでした。
どれも内容が濃い上に答え方が難しく、解きづらかった…


次は香川大学!どんどん進みます。
移動!
蔵元駅〜高田(香川)駅🚉電車 1610円
残高 462,220円
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

第10回 高知大学!(人文社会科学部)

高知大学医学部の英語がなかったため他学部を実施しました!

第1問 可愛らしさの資質について
第2問 環境問題に対する姿勢について
第3問 文法問題
内容説明や要約問題 という内容でした。


要約問題って結構練習積まないと時間が結構かかる…と思ったけどまだそんなに要約やってない笑

まだまだ先は長いけど、とりあえず次は徳島大学です!投稿遅れてすみませんm(__)m

移動!
高知駅〜蔵元(徳島)駅🚉電車 2,750円
残高 463,830円
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
プロフィール

akahonnohonissyuu

Author:akahonnohonissyuu
こんにちは😃医学部を目指す浪人生です!
英語をしながら日本一周します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
